献身会 お知らせ

先日、代表の山下が「仕事を楽しむためのWEBマガジンB-plus」の取材を受けました。

この度一般社団法人献身会は、令和2年9月17日(木)より、日本郵便株式会社の「みまもり訪問サービス」を提供いただく契約を締結いたしました。

今回の契約締結については、日本郵便株式会社が提供する「郵便局のみまもりサービス」を、当会の身元保証支援事業の補完業務とすることで、地域や社会貢献施策の一助となるべく取り組み、その取り組みを円滑に遂行することを目的としております。

今後も、会員様・そのご家族・介護事業の方々・後見人の方々など、ご本人を取り巻くすべての人のための支援と考え、献身的な活動を続けて参りますので、何卒宜しくお願い申し上げます。



先日、代表の山下が「仕事を楽しむためのWEBマガジンB-plus」の取材を受けました。

インタビュアーとして、元阪神タイガースの濱中治さんにお越しいただきました。

その内容が掲載されましたので、よろしければご覧くださいませ。


ビープラス

この度、業務提携させていただいております日本ロングライフ株式会社様より、ロングライフタウン寝屋川公園内に完成する商業施設「チャオパルコ」のプレオープンフェスタにご招待いただきました。

21日(金)と22日(土)の2日間に渡って当会の相談ブースを設置させていただき、多数の方にお立ち寄りいただきました。

また、21日(金)の14時からは、当会代表の山下が「後見制度と身元保証」についてセミナーを行わせていただき、「後見人は財産管理以外、どこまでやってもらえるかの判断が難しい。」「必要性を感じる前に、任意後見の準備をしておくほうがいいと思った。」等のご感想をいただきました。

今後も、後見制度や身元保証についての周知活動を行ってまいります。



この度、日本ロングライフ株式会社様と業務提携をさせていただきました。

施設へご入居をお考えの方や、ご入居中の方々のお力になれるよう尽力してまいります。

今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。


「けんしんかい新聞」の第2号を発行しました。

コロナウィルス時の当会活動内容や、献身会の設立経緯等を記載しております。

今後も、引き続き感染症対策にしっかり取り組んでまいります。

けんしんかい新聞 第2号(PDF)


当会代表の山下が、FM91.9・AM1314にて放送されているラジオ大阪内番組「RADITIME」にて、献身会や身元保証についてお話をさせていただきました。

「RADITIME」は、毎週日曜日の8時45分から放送されており、山下がお話させていただいた内容は、2020年4月中の4回に分けて放送されます。

ご機会がございましたら、ぜひお聴きくださいませ。



この度、献身会の活動を少しでも多くの方々に知っていただくため、定期的に「けんしんかい新聞」を発行していくことになりました。

現場での実際の活動内容等を中心にお届けしていく予定となっております。

発行しましたら、HPにアップしていきますので、宜しければぜひご覧ください。

けんしんかい新聞 第1号(PDF)


この度、新型コロナウイルスがさらに感染拡大する可能性があることを鑑み、今後の対応方針として資料の通り対応を講じることにしましたのでお知らせさせていただきます。

何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

新型コロナウイルスに対する対応について(PDF)


公益社団法人自衛隊家族会が発行しております防衛情報紙「おやばと」の令和2年1月発行分に当会が掲載されました。

転勤でご両親を残されている方々が多くいらっしゃるとのことで、当会の身元保証支援が少しでもお力になれればと思っております。

※情報紙は、下記URLより「おやばと」→「おやばと」閲覧よりご覧いただけます。

http://www.jkazokukai.or.jp/


会員様のお声

先日、献身会の会員様で宝塚市にお住まいのM様より、直筆にてお手紙を頂戴いたしました。

今後も献身会は、会員様に寄り添った活動を行ってまいりたいと思います。


会員様のお声(JPEG画像)


先日、「覚悟の瞬間」というメディアの取材を当会代表の山下が受けました。

こちらは「メディア取材について」でお知らせさせていただいたものになり、先日より公開されました。

内容としましては、山下が献身会を立ち上げるきっかけとなった出来事の他、
「覚悟とは?」といったことを、動画としてお話しさせていただいております。

時間にして約7分30秒ほどお話しさせていただいておりますので、宜しければぜひ一度ご覧ください。


覚悟の瞬間 一般社団法人献身会 山下博正

当会代表の山下が、献身会や身元保証についてインタビューを受けました。

その模様が、AM558・FM91.1にて放送されているラジオ関西内番組「ラジ王」にて放送されます。

「ラジ王」は、毎週月曜日~金曜日の17時50分から放送されており、山下のインタビューは2020年1月の毎週木曜日の計5回に分けて放送されます。

ご機会がございましたら、ぜひお聴きくださいませ。



先日、当会代表の山下がとあるメディアの取材を受けました。

詳細等は後日お知らせさせていただきたいと思います。

写真は取材時の撮影現場風景です。



関係担当者様各位におかれましては、本サイトをご訪問いただきましたこと、心からお礼申し上げます。

一般社団法人献身会は、雑誌、TV番組、その他メディア関係者様からの取材依頼に対し積極的にご協力させていただきます。

写真画像貸出・撮影協力にも、できるかぎり対応させていただきたいと考えております。

ご希望がございましたら、下記のお電話、Eメール、FAXよりご連絡ください。


担当 重坂、池内
TEL 0120-089-600
Email info@syadankenshinkai.org
FAX 06-6881-2556



献身会メディア掲載歴

  • ラジオ大阪対談収録(エイジプラス植田社長) 2016年1月2日
  • 高齢者住宅新聞 2016年6月22日 18ページ
  • 高齢者住宅新聞 2017年9月6日 17ページ
  • つながる関西wao!!TV #131 2017年11月30日
  • 「鎌倉新書発行「月刊仏事」掲載(2019年2月号)」 ビジネス最前線第12回
  • 仕事を楽しむためのWEBマガジン B-plus 西日本経営者インタビュー 2019年8月
  • 覚悟の瞬間 インタビュー 2019年12月
  • ラジオ関西収録(ラジ王番組内) 2020年1月毎週木曜日

10月9日(水)に、岡山県倉敷市にて、「死後の対応」や「身元保証支援の活用」をテーマとしたセミナーを開催させていただきました。

介護支援専門員の方や社会福祉士の方等約60名にご参加いただき、代表の山下と岡山県の担当者から、実例を交えてお話しさせていただきました。

セミナー後には、「死後事務の対応範囲」や「後見人との関係」等のご質問を多数いただきました。

今後もセミナー等を通じて、周知活動を進めて参ります。

ご要望等ございましたら、献身会までお問い合わせくださいませ。



献身会では、現在身元保証支援事業に参画くださる企業様や士業の方々を募集しております。

身元保証支援事業にご興味がある方は、ぜひ一度お問い合わせくださいませ。

エリアパートナー募集!(PDF)


エリアパートナー募集!

10月1日より、AM558・FM91.1にて放送されておりますラジオ関西にて、13時25分~13時30分放送の「情熱ラジオ」番組内で、献身会のCMが流れることが決定いたしました。

CMは、毎週火曜日の番組終了前に約20秒流れますので、よろしければ一度お聴きくださいませ。



本日、寝屋川市の有料老人ホームちよの里にて、近隣のケアマネさんや施設管理者様を対象に身元保証と後見制度の違いや死後事務委任の概要についてセミナーを開催させていただきました。

献身会ではご要望頂ければ、こういった無料セミナーを実施させていただきますので、ご興味のある施設関係者様がいらっしゃいましたら一度お問い合わせくださいませ。



本日、寝屋川市の株式会社ぽぷら様の本社にて、職員のケアマネさんや施設管理者様を対象に身元保証と後見制度の違いや死後事務委任の概要についてセミナーを開催させていただきました。

セミナー後の個別相談のご質問も非常に多くいただきました。

今後もこういったセミナーを通じて、周知活動を積極的に進めてまいります。



この度、令和元年5月18日より下記住所へ事務所を移転する運びとなりましてのでご案内申し上げます。

新住所
〒530-0041
大阪府大阪市北区天神橋2丁目4番17号 千代田第一ビル3階

社員一同 気持ちを新たに日頃のご愛顧に報いるべく専心努力いたしますので
今後ともご指導ご鞭撻を賜りますようよろしくお願い申し上げます


この度、月刊仏事(2019年2月号)に弊法人代表のインタビューが掲載されました。後見人と身元保証の違いや献身会のサービスについてお話をさせていただいております。

「鎌倉新書発行「月刊仏事」掲載(2019年2月号)」

「鎌倉新書 ホームページ」


本日、四條畷第2地域包括支援センターにて、介護支援専門員、社会福祉士の方々に向けて、弊法人代表の山下より献身会の事業内容・後見人と身元保証の違いについてセミナーを実施させていただきました。

ご質問もいただき、特に「医療同意」というテーマには、たくさんのご意見を伺うことができました。

今後もこういったセミナーを通じての周知活動を積極的に進めてまいります。



2018年12月12日株式会社エイジプラス主催のセミナーをサンミット生駒ザ・ゲートにて開催しました。

当日はシニア向け分譲マンション<サンミット生駒ザ・ゲート>にお住まいの高齢者、約25名の方々に『成年後見と身元保証』というテーマでセミナーをお聞きいただきました。

セミナー終了後には「後見人は本人代わり、身元保証人は家族代わりというのが良くわかった」というお声も頂戴いたしました。



2018年11月6日株式会社エイジプラス主催のセミナーをエイジングコート琵琶湖プレミアビューにて開催しました。

当日はシニア向け分譲マンション<エイジングコート琵琶湖プレミアビュー>にお住まいの高齢者、約15名の方々に『成年後見と身元保証』というテーマでセミナーをお聞きいただきました。



2018年10月18日株式会社エイジプラス主催のセミナーをウィズフィール京都山科にて開催しました。

当日はシニア向け分譲マンション<ウィズフィール京都山科>にお住まいの高齢者、約20名の方々に『成年後見と身元保証』というテーマでセミナーをお聞きいただきました。



2018年10月11日・12日にインテックス大阪で開催されました<住まい×介護×医療展2018in関西>にてリサイクルジャパングループ株式会社と協賛でブース出展しました。

開催期間中、多くの介護・医療関係者の方々にお立ち寄りいただき、身元保証支援事業についてご説明をさせていただきました。



大阪府守口市社会福祉協議会の権利擁護事業の一環として、守口市民の方々の様々なご相談に応えるべく、身元保証問題についての対応窓口として、当会が同協議会と連携・協力することになりました。

川崎市麻生区の地域包括支援センター虹の里にて 『後見人と身元保証』というテーマでセミナーを開催させていただきました。
当日は川崎市地域包括支援センターの各専門員の方や医療関係者、介護関係者の方、約20名の方々にご参加いただきました。



香川県綾歌郡のユープラザ宇多津にて『献身会による身元保証の支援内容について』というテーマで説明会を開催させていただきました。
当日は丸亀市地域包括支援センターの各専門員の方や医療関係者、介護関係者の方、約25名の方々にご参加いただきました。



埼玉県、千葉県にて献身会の事業にご参加いただける法人様、士業の方を募集しております。
特に、介護福祉事業関連、施設紹介業等の法人様で身元保証支援事業にご興味がございましたら是非一度お問い合わせください。


< お問い合わせ先 >
info@syadankenshinkai.org (担当:坂本)

10月26日鳴門市文化会館にて、
献身会主催(徳島県エリアパートナー)「後見人と身元保証」というテーマで
セミナーを開催させていただきました。
当日は、鳴門市の地域包括や病院関係者、約20名の方々にご参加いただきました。



10月19日彦根市地域包括支援センタハピネスにて、
第20回「ケアマネ意見交換会」にお招きいただき
「身元保証支援について」というテーマで説明会をさせていただきました。
当日は地域のケアマネージャー様や各専門員、約20名の方々にお集まりいただきました。

10月16日守口市保健センタにて、ケアマネージャー連絡会にお招きいただき
「身元保証制度と後見制度」というテーマでセミナーを開催させていただきました。
当日は守口市のケアマネージャー様、約100名の方々にお集まりいただきました。



9月26日 岡山県倉敷市の某地域包括支援センターにて献身会の身元保証支援に関するセミナー(説明会)を開催いたしました。
当日はケアマネージャー様を中心に各専門員の方など、約10名の方々にお集まりいただきました。



9月19日 守口市、門真市を中心に居宅介護事業、施設経営を展開するいこいグループ様にお招きいただき「成年後見と身元保証」のテーマで勉強会を開催いたしました。
当日はケアマネージャー様を中心に各専門員の方など、約15名の方々にお集まりいただきました。

7月24日京王百貨店新宿店にて、くらしサプリイベントに参加させていただき「身元保証と後見制度の関係&活用法」というテーマでセミナーを開催させていただきました。
当日は、ご高齢者の方々にお集まりいただき、身元保証と後見の役割についてご説明させていただきました。