献身会 お知らせ

本日、寝屋川市の株式会社ぽぷら様の本社にて、職員のケアマネさんや施設管理者様を対象に身元保証と後見制度の違いや死後事務委任の概要についてセミナーを開催させていただきました。

セミナー後の個別相談のご質問も非常に多くいただきました。

今後もこういったセミナーを通じて、周知活動を積極的に進めてまいります。



この度、令和元年5月18日より下記住所へ事務所を移転する運びとなりましてのでご案内申し上げます。

新住所
〒530-0041
大阪府大阪市北区天神橋2丁目4番17号 千代田第一ビル3階

社員一同 気持ちを新たに日頃のご愛顧に報いるべく専心努力いたしますので
今後ともご指導ご鞭撻を賜りますようよろしくお願い申し上げます


この度、月刊仏事(2019年2月号)に弊法人代表のインタビューが掲載されました。後見人と身元保証の違いや献身会のサービスについてお話をさせていただいております。

「鎌倉新書発行「月刊仏事」掲載(2019年2月号)」

「鎌倉新書 ホームページ」


本日、四條畷第2地域包括支援センターにて、介護支援専門員、社会福祉士の方々に向けて、弊法人代表の山下より献身会の事業内容・後見人と身元保証の違いについてセミナーを実施させていただきました。

ご質問もいただき、特に「医療同意」というテーマには、たくさんのご意見を伺うことができました。

今後もこういったセミナーを通じての周知活動を積極的に進めてまいります。



2018年12月12日株式会社エイジプラス主催のセミナーをサンミット生駒ザ・ゲートにて開催しました。

当日はシニア向け分譲マンション<サンミット生駒ザ・ゲート>にお住まいの高齢者、約25名の方々に『成年後見と身元保証』というテーマでセミナーをお聞きいただきました。

セミナー終了後には「後見人は本人代わり、身元保証人は家族代わりというのが良くわかった」というお声も頂戴いたしました。



2018年11月6日株式会社エイジプラス主催のセミナーをエイジングコート琵琶湖プレミアビューにて開催しました。

当日はシニア向け分譲マンション<エイジングコート琵琶湖プレミアビュー>にお住まいの高齢者、約15名の方々に『成年後見と身元保証』というテーマでセミナーをお聞きいただきました。



2018年10月18日株式会社エイジプラス主催のセミナーをウィズフィール京都山科にて開催しました。

当日はシニア向け分譲マンション<ウィズフィール京都山科>にお住まいの高齢者、約20名の方々に『成年後見と身元保証』というテーマでセミナーをお聞きいただきました。



2018年10月11日・12日にインテックス大阪で開催されました<住まい×介護×医療展2018in関西>にてリサイクルジャパングループ株式会社と協賛でブース出展しました。

開催期間中、多くの介護・医療関係者の方々にお立ち寄りいただき、身元保証支援事業についてご説明をさせていただきました。



大阪府守口市社会福祉協議会の権利擁護事業の一環として、守口市民の方々の様々なご相談に応えるべく、身元保証問題についての対応窓口として、当会が同協議会と連携・協力することになりました。

川崎市麻生区の地域包括支援センター虹の里にて 『後見人と身元保証』というテーマでセミナーを開催させていただきました。
当日は川崎市地域包括支援センターの各専門員の方や医療関係者、介護関係者の方、約20名の方々にご参加いただきました。



香川県綾歌郡のユープラザ宇多津にて『献身会による身元保証の支援内容について』というテーマで説明会を開催させていただきました。
当日は丸亀市地域包括支援センターの各専門員の方や医療関係者、介護関係者の方、約25名の方々にご参加いただきました。



埼玉県、千葉県にて献身会の事業にご参加いただける法人様、士業の方を募集しております。
特に、介護福祉事業関連、施設紹介業等の法人様で身元保証支援事業にご興味がございましたら是非一度お問い合わせください。


< お問い合わせ先 >
info@syadankenshinkai.org (担当:坂本)

10月26日鳴門市文化会館にて、
献身会主催(徳島県エリアパートナー)「後見人と身元保証」というテーマで
セミナーを開催させていただきました。
当日は、鳴門市の地域包括や病院関係者、約20名の方々にご参加いただきました。



10月19日彦根市地域包括支援センタハピネスにて、
第20回「ケアマネ意見交換会」にお招きいただき
「身元保証支援について」というテーマで説明会をさせていただきました。
当日は地域のケアマネージャー様や各専門員、約20名の方々にお集まりいただきました。

10月16日守口市保健センタにて、ケアマネージャー連絡会にお招きいただき
「身元保証制度と後見制度」というテーマでセミナーを開催させていただきました。
当日は守口市のケアマネージャー様、約100名の方々にお集まりいただきました。



9月26日 岡山県倉敷市の某地域包括支援センターにて献身会の身元保証支援に関するセミナー(説明会)を開催いたしました。
当日はケアマネージャー様を中心に各専門員の方など、約10名の方々にお集まりいただきました。



9月19日 守口市、門真市を中心に居宅介護事業、施設経営を展開するいこいグループ様にお招きいただき「成年後見と身元保証」のテーマで勉強会を開催いたしました。
当日はケアマネージャー様を中心に各専門員の方など、約15名の方々にお集まりいただきました。

7月24日京王百貨店新宿店にて、くらしサプリイベントに参加させていただき「身元保証と後見制度の関係&活用法」というテーマでセミナーを開催させていただきました。
当日は、ご高齢者の方々にお集まりいただき、身元保証と後見の役割についてご説明させていただきました。